凱旋門賞2014 回顧~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2018年07月23日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1149 現在頂いた口コミの数:47653

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

凱旋門賞2014 回顧

2014-10-09


昨年、そのパフォーマンスに鳥肌を立たされた【トレヴ】が連覇!!
改めて「凄い馬」だと言わなければならない。
決して絶好調でもない。パフォーマンスも昨年には、少しも及ばない。
それでも、あのタフなロンシャンの2400mで、58kgの斤量を背負い牡馬を倒す辺り、
3歳牝馬ながらオルフェーヴルキズナをぶっちぎった、さすがの馬としか言いようがない。

レースレベルに関して言うならば、
ディープインパクトが闘った2006年、そして昨年2013年の超ハイレベルだった凱旋門賞に比べるとちょっと劣る
2着に昨年の凱旋門賞“3着”のフリントシャーが入っていることからもわかるはず。

日本馬に関しては応援はしてたけど。。。今年は・・・、もったいない!
もしかしたら、ローテーションや戦略をもっと凱旋門賞を本気で獲りに行くような形で挑戦していれば、もう少し善戦できた可能性はある!
とは言え、これが現実
ハープスターには、ロンシャン2400mは長すぎる!
東京2400mですら長いのだから。ジャスタウェイも同様に・・・
ゴールドシップは、能力がちょっと足りないとしか言いようがない。

巷では、「馬の力は足りているが騎手の力が足りない」と言われているが、果たしてそうだろうか?
昨年のオルフェーヴルやキズナと比べて、勝てる可能性があっただろうか?
そもそも勝てる位置にいない3頭が出走し、ただただマスコミが煽っただけでは?

日本人として応援はしたい!
だけど、競馬というものを考えた時に、今年の挑戦は凱旋門賞を舐めてるとしか言えない!!
凱旋門賞を勝つための準備が、できていないのだから!

外国人騎手を乗せないとダメ」とかそんなレベルの話じゃない。
そもそもキャロットクラブのようなクラブ馬が、万全に挑むことなど物理的に無理な話。
過去、本気で凱旋門賞を獲りに行った陣営は“同一馬主”または“同一グループ”の所有馬を帯同馬として送り込んだ。
さらにそれだけでなく、現地で調教の相手をさせるための馬を、馬主が現地で調達している。

それは、1口ずつわけあうような形のクラブ馬主にはできないこと!
クラブ馬がいいとか悪いとかではなく、そこだけはどうにもならない。
ハープスターに出資してる400人の会員が、たまたま同じ400人で他の馬に出資してることなどあり得ないのだから!

そして、ゴールドシップとジャスタウェイ。
同じ厩舎とは言っても、馬主は別。
凱旋門賞に挑むには、馬主力はとても大きいように思う!
ナカヤマフェスタの2着の陰には、馬主さんの相当な負担があったことは日本ではあまり報じられていない。
ただ日本のG1で活躍した馬なら、期待できることは確か!

凱旋門賞は甘いレースではない。
また近々、本気で勝ちに行く日本馬が誕生することを願うのみ。
今年の惨敗は、日本の競馬界にとってはとてもいい教訓になるであろう!



毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

函館記念も大荒れの結果でしたね

先々週の七夕賞に続いて先週の函館記念も大荒れの結果でしたね。 悔しいのは、調教でいい動きであった 1着エアアンセム 3着エテルナミノル そして1週追切でのいい動
2018年07月17日 →記事はこちら

ゲン担ぎ今週も東京で大人しくしていますw

先週は愛馬ディメンシオンが勝利を挙げてくれました。 やはり愛馬の勝利は格別ですね。 この勢いで今週も愛馬勝利を狙ってまいります。 今週の愛馬出走は日曜中京09レースに出走するゴールド
2018年07月13日 →記事はこちら

捨てる神あれば拾う神ありです

先週の七夕賞はとんでもない荒れ方しましたね。 さすがにここまで荒れてしまいますと手が出ませんね。 それはそうと、先週は東京で大人しくしていたのですが、 愛馬ディメンシオンが土
2018年07月09日 →記事はこちら

今週は東京で大人しくしています

愛馬クイーンズテイストの敗戦ショックから1週間。 今週競馬界ではいろんな出来事がありました。 その中でも角居調教師逮捕のニュースは衝撃的です。 先日家業である天理教を継ぐために調教師
2018年07月06日 →記事はこちら

残念な結果です(T_T)

先週土曜日は愛馬クイーンズテイストの2戦目を見る為に 福島競馬場まで行ってきました。 東京よりは涼しいかと思っていましたが 福島かなり暑かったです(-_-;) 競馬場には出走ギ
2018年07月02日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP