安田記念2014 史上、最も熾烈なマイル王争奪戦~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2024年04月20日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1303 現在頂いた口コミの数:56809
競艇予想の無料情報なら【比較競艇.net】|競艇予想|無料|口コミ

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

安田記念2014 史上、最も熾烈なマイル王争奪戦

2014-06-04


今年の主役は【ジャスタウエイ
これに異論はない。
昨秋の天皇賞でジェンティルドンナに圧勝し、中山記念でも文句無しの快勝。
そして挑んだドバイデューティフリーでは、圧倒的強さを世界に見せつけた。
レーティングでも世界一となり、世界が注目する馬となった。

帰国初戦となるが、馬体はムキムキで順調そのもの。

騎乗予定だった福永祐一ジョッキーが騎乗停止処分となってしまい、本番で乗れなくなった。
と言っても、中山記念の時も騎乗予定だった福永祐一ジョッキーが騎乗停止で乗れなかった経緯もあり、乗り替わりになっても馬の力は間違いない。


そんなジャスタウエイを、
強力な布陣で、ディープインパクトの息子たちが迎え撃つ。

■至難と言われる東京芝1600mを逃げ切った3歳馬【ミッキーアイル
58kgを背負う古馬に対して54kgの斤量になるわけで、“4kgのハンデ”はとても大きい。


■3年前の安田記念を制したのが、当時3歳で斤量のハンデをうまく生かして勝ったのが【リアルインパクト
6歳となった今年、“再び”安田記念に挑む。


■2年前のクラシックの主役だった【ワールドエース
屈腱炎を克服し、長期休養明け後復帰2戦目で、なんとG2のマイラーズカップを制して今度こそ悲願のG1制覇へと挑む。
マイラーズカップは、レベルの高い1戦だった。
十分にG1で勝負できるだけのレース内容。


■そのマイラーズCもそうだったが、素晴らしい脚を持ち、勢いのある【フィエロ
格上挑戦という形にはなるが「勢い」「素質」ともにG1で通用するだけの器だ。


■今年から距離を短縮し、主戦場をマイルに絞ってローテーションを組まれている【エキストラエンド
京都金杯を快勝し、その後東京新聞杯で2着、マイラーズCで3着とマイルで重賞級の力を示している。
順調なローテーションを消化し、目標の安田記念に照準を合わせてきた。


■そして昨秋のマイルCSで、初のマイル戦で、いきなりG1制覇を成し遂げた“現マイル王者”の【トーセンラー
今年は京都記念2着のあと京王杯SCを叩いての安田記念参戦予定だったが、坐石のため京王杯SCを直前で回避。
順調度に欠けると思われるが、実際には、帰厩後、相当乗り込まれており調整は順調。
京都記念以来4ヶ月ぶりのレースとなるが、そこまで大きく割り引く必要はないだろう。


■昨年の安田記念で、超人気薄で3着と、マイルで実績のある【ダノンシャーク】もいる。
昨秋のマイルCSでは、1番人気を背負ったものの3着と惜敗。
今年は冬に、大雪の影響で輸送など振り回されてしまい、レースでは結果がでていないが、
本来の調子なら常に本気で走る馬だけに、追い切りの動きには注意しておきたい。




毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)

先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。
2021年05月24日 →記事はこちら

今週は3歳牝馬NO.1決定戦です

今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。
2021年05月21日 →記事はこちら

【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!

先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま
2021年05月17日 →記事はこちら

今週は牝馬NO.1決定戦

今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの
2021年05月14日 →記事はこちら

なかなかうまくいかないものですね。

先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押
2021年05月10日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP