管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
朝日杯FS2013 展望
2013-12-15来年からレース番組が大幅に変更となり、中山競馬場のマイルで行われる2歳G1【朝日杯FS 】は、今年が最後の開催となります。
武豊騎手が、JRAのG1で勝っていない唯一のレース。
それが、この【朝日杯FS】です。
そういう意味では、最後のチャンスですね!
中山競馬場のマイル戦というのは、外枠は、着順を大きく左右するほどの不利があります。
スタートしてから、コーナーまでの距離が短く、外枠の馬は、終始外を回されることになります。
枠順でここまで有利不利のあるコースでG1をやるのは・・・、と批判的な意見は昔からありましたが、ようやく今年で幕を閉じることになりました。
そうです!
まずは、枠が出ないと、判断できません。
ただし、逆の見方をすれば、外枠で中山のマイルを勝った馬というのは・・・、評価をしていいということです。これはG1に限らずです。
そのレースの出走メンバーの中では明らかに力が上です。
話を戻します。
武豊のJRAのG1全レース制覇がかかっております。
そしてその偉業に挑む馬というのは、
牡馬ではなく、牝馬の【ベルカント】で挑みます。
朝日杯FSというレースは、牡牝混合レースですが、
たいていは、牝馬は阪神JFに出走し、牡馬は朝日杯FSに出走しています。
わざわざ牡馬を相手でも、こちらを選択したというのは歴史的に見ても、珍しいです。
ただし、挑戦的要素があるわけではなく、コース適性を考慮してのレース選択です。
ベルカントという馬は、逃げ馬です。
直線の長い阪神の外回りよりは、
直線の短い中山のコースの方が、チャンスがあるという判断です。
これまでの戦績は3戦2勝2着1回。
小倉1200mでデビュー勝ち。
デビュー戦と同じコースの小倉2歳Sでは2着。
前走、京都外回り1400mのファンタジーSを制しました。
例年なら阪神JFに出走するローテーション。実績からも阪神JFで有力視される内容です。
それでも、牡馬が相手になったとしても勝算があるのは、中山!!という判断です。
直線は短くとも、急坂があるので、そこをこなせるかどうかにかかってると思います。
内枠が欲しいですし、武豊がどう乗るのか、楽しみが大きいです。
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら