阪神JF2013を総括~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2024年04月24日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1303 現在頂いた口コミの数:56809
競艇予想の無料情報なら【比較競艇.net】|競艇予想|無料|口コミ

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

阪神JF2013を総括

2013-12-09

2011年に誕生した最強牝馬世代。
たった5cmのハナ差で、
2歳女王に輝いたのは、
レッドリーヴェル

5番人気で単勝オッズが1460円

オルフェーヴルやゴールドシップと同じ、ステイゴールド産駒
ただステイゴールド産駒の牝馬で、ここまで強い馬は、この馬が初めてかもしれません。

2番人気だったホウライアキコは、外枠もだけでなく直線の坂も影響したように見えました。


レース前は、“ハープスター”が歴史的名牝というマスコミの煽りがありました。
内容としては、
追い込んで来て、ゴール板のところで“たった5cm”届かなかっただけなので、もちろん強い。



ただこの世代は、全体のレベルが相当高い。ハープスターだけが強いわけじゃない。
ハープスターといえども、完璧なレースができなければ、今回のようにG1は勝てません。



マイル以上の距離の新馬戦で、
ラスト1ハロンもしくはラストの2ハロン目、ここのラップを、10秒台の脚を使って勝ってる馬というのは、 G1を勝てる G1で勝負になる能力の持ち主と判断して良いです。

今回その条件に該当していた馬が、
1着のレッドリヴェールと、
3着だったフォーエバーモア

圧倒的一番人気のハープスターが負けてしまい、
あれ?って印象がとても強い結果に思えますが、
実は、能力通りに結果が出たレースでした

勝ったレッドリヴェールは、札幌2歳Sで、不良馬場にも関わらず、牡馬を倒した馬。
馬場状態が悪く、タイムが遅いため、参考にならないレースだったという見方が多かったようですが、

そもそも馬場が悪ければ、パワーのある牡馬の方が有利です。
馬体も小さな馬です。

そんな馬場状態の悪いレースで牡馬をぶっちぎったわけですから、そこはすごく評価すべき点。

デビュー戦のパフォーマンスは、世代トップレベルの評価をしていい内容だったと思います。

ただ阪神JFのレースに向けて、カイバの食いが悪かったようで、調教の動きもそんなにいい内容ではありませんでした。
レース当日の馬体重は、前走比マイナス8kgとさらに減らしていました。

それが最後は根性で粘ったわけですから、ハープスターの33秒台の末脚もさすがでしたが、
レッドリヴェールの強さも評価した方が良いです。

馬体減りしながら、デビュー3連勝。
新馬戦のパフォーマンスは世代でトップ評価しても良く、
牡馬相手に重賞を制し、ハイレベルな世代の最初のG1を勝ったわけですから、レッドリヴェールも怪物に値します。

ただ馬体減りに関しては、これからとても課題です。
この馬体では、桜花賞は戦えませんから、これから馬体を戻すのに大変苦労すると思います。

このレースの上位3頭は、間違いなく世代でトップクラスです。

そして、ここに割って入れそうな馬。
今回このレースには参加していない期待の馬がいます。


ブエナビスタ・ジョワドヴィーヴルの妹の【サングレアル】です。


新馬戦の内容で能力のある馬かどうかは、だいたいわかりますが、
この世代の新馬戦の内容としてのトップ評価は、
【レッドリヴェール】
【サングレアル】
この2頭です。

どちらも桜花賞と同じ、阪神1600mでデビューした馬です。

桜花賞に向けて、要注目です。
【ハープスター】は、世代で飛び抜けてるわけではありません。
ですが、もちろん世代トップレベルであることは間違いないでしょう。



毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)

先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。
2021年05月24日 →記事はこちら

今週は3歳牝馬NO.1決定戦です

今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。
2021年05月21日 →記事はこちら

【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!

先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま
2021年05月17日 →記事はこちら

今週は牝馬NO.1決定戦

今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの
2021年05月14日 →記事はこちら

なかなかうまくいかないものですね。

先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押
2021年05月10日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP