管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
チャンピオンズカップ2014 回顧
2014-12-12チャンピオンズカップを制したのは...
新興勢力でもなく、今年のダート馬でもなく、実力馬の復活!!
ホッコータルマエが、ついに中央G1の王者に!!
1番人気のコパノリッキーが、まさかの行き脚がつかず・・・後方から。
これで一気にレース全体の流れが変わった!
絶好だったのはホッコータルマエ。
緩い流れで、最後まで余力を残すことが出来た!
おそらく、コパノリッキーを目標にしようとしていたナムラビクターも道中はなかなかいい流れ。
しかしながら、ホッコータルマエを目標にするか迷いながらになってしまい、仕掛けは後続馬を意識したような形で、少し遅れてしまった!
前走のみやこステークスで、クリノスターオーを目標に一気に仕掛けたところ、後続から差され3着だったこともあり、仕掛けが遅れてしまったのだろう。
8番人気だったことが不思議なくらい、これまでも重賞でも好勝負を演じてきていただけに、ちょっと人気がなさすぎた。
「仕掛けのワンテンポ遅れ」で、勝ったホッコータルマエに半馬身及ばなかったが、十分強い競馬をしてみせた。
勝ったホッコータルマエは、まだ余力はありそうだし、かなりの上積みが見込めそう!
次走の東京大賞典が最大目標のような調整過程。ピークは次だろう!
コパノリッキーは、自分ペースで競馬が出来ればまだまだ巻き返しが出来るであろうが、脆さを露呈した!
これはダート馬ではよくあり、逃げて強さが際立っていたトランセンドも、自分の形に持ち込めなかった時は脆かった。
そういう意味では、ホッコータルマエやナムラビクターは先々がとても楽しみな素材!
来春のドバイでも、ひょっとしたらチャンスはあるかもしれない。
逃げなくても強い馬。
自分のペースでなくても崩れない馬。
こういう馬は、ある程度はやれるはず!
3着のローマンレジェンドは、藤原厩舎が前走から間隔を開けた工夫の臨戦過程。
ペースこそスローペースで、G1とは思えない流れと言われているが、レースの内容は決して「低い」というものでもない。
ホッコータルマエは、絶好調だったわけではないがあれくらいはやれる馬。
ドバイ挑戦して体調を崩したこともあり、再びのドバイ遠征には陣営も慎重になるだろうが、個人的には挑戦してもらいたい!
オールウェザーではなく“砂”なら、十分世界と闘えると思う。
その前に「東京大賞典」「フェブラリーS」と、ダート戦線もなかなか面白いレースが続きそうだ!!
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら