管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
ジャパンカップ2013 回顧
2013-11-26最強牝馬のジェンティルドンナが、
史上初の“ジャパンカップ連覇”を成し遂げました。
逃げ馬不在のメンバー構成。
ジョシュアツリー?
ヴィルシーナ?
トーセンジョーダン?
何が逃げるのか?
レース前は、そんな状態でした。
ゲートが開いてみれば、
逃げたのは、まさかの“エイシンフラッシュ”・・・
スタートをキレイに出てしまい、他の馬が行くこともなく、押し出されるようにエイシンフラッシュが逃げる展開。
ペースは、前半62秒という、G1では考えられないくらい超スローペース。
このペースならば、いつも通りのポジションならエイシンフラッシュには絶好のペース。
が、逃げてしまってる状態ならば話は別。
この馬にとっては、とても最悪な展開でした。前に馬を置きたかった・・。
ゴールドシップは、最後方から。
いまの府中の芝では、最後方からでは届かない。
しかしながら、勝負どころでもまったく上がっていけない。
気持ちの問題なのか。
中山や阪神の方が向く馬ですし。
パンパンの良馬場の東京の芝は、合わないですし。ましてや超スローペースでは、勝ち目なし。
緩まない流れでの持続力勝負でないと、ゴールドシップは厳しいですから。
有馬記念での巻き返しを期待します。
レース全体としては、
これだけのスローペースでしたから、着差はわずか。
どの馬が勝ってもおかしくないような、G1としては珍しい流れ。
レースレベルとしては、「G1?」ですが、
それでも、
こういうレースでも勝ったジェンティルドンナは、歴代でみても、とてつもないくらいの強い名馬ですね。
来春は、再びドバイへの挑戦を匂わせています。
世界で輝ける馬です。
私が見る限り今日のジャパンカップは、いつもよりも毛艶の輝きはありませんでした。
調教の動きも悪くはなかったですが、絶好でもなかった。
それでも、紛れのない府中2400mのジャパンカップで、
これだけのレースができてしまうのですから、能力が凄い馬だなと、改めて思いました。
2着は、3歳牝馬のデニムアンドルビー。
ディープインパクト産駒の1、2フィニッシュでした!
ジャパンカップから有馬記念へ出走する馬もいます。
有馬記念の予想の際は、ジャパンカップの着順は一切無視した方が良さそうです。
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら