菊花賞2013~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2024年11月21日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1304 現在頂いた口コミの数:56874
競艇予想の無料情報なら【比較競艇.net】|競艇予想|無料|口コミ

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

菊花賞2013

2013-10-18

凱旋門賞は、日本馬は悔しい結果に終わってしまいました。
世界の壁は高いですが、日本の馬は世界に通用することも証明できました。
挑戦あるのみ!

日本の競馬も秋になり、一層盛り上がってきました。
先週行われた秋華賞

優勝したのは、武幸四郎騎乗のオークス馬“メイショウマンボ”。

2着は、武豊騎乗の“スマートレイアー”。重賞初挑戦で、G1で2着。

なんと武兄弟のワンツーフィニッシュ。華があります。


そして、今週行われるレースが、クラシックの最後の1冠。
京都芝3000mの舞台で行われる【菊花賞】です。

もっとも強い馬が勝つと言われるレースです。

3冠馬も、この厳しい3000mを最後に勝たなければ、3冠馬にはなれません。
能力はあっても勝ちきれなかった馬も、クラシックの最後のチャンスとなる舞台です。
デビューが遅れた馬。
素質はあっても成長が遅かった馬。
そんな馬も、最後はここが大きなチャンスとなります


“オルフェーヴル”も、“ディープインパクト”も、この菊花賞を勝って、栄光の3冠馬となりました。

コースは、京都外回りで、スタートした直後に下り坂のコーナーのため、馬が我慢できずに行ってしまう難しいコースです。
あのディープインパクトもそうでした。

皐月賞、日本ダービーを勝って、3冠へ王手をかけ、菊花賞に挑み、壁に跳ね返された馬もいました。
“ネオユニヴァース”やメイショウサムソンが、まさに3冠達成の王手をかけたものの菊花賞の壁に阻まれてきました

そして今年は、
皐月賞2着、日本ダービー2着。
あと1歩のところで、G1を獲れなかった馬が、最後の1冠に全てをかけて、人馬一体で挑みます。

その馬が、'' エピファネイア "です。

画像をクリックすると拡大画像を別ウィンドウに表示

今年の3歳世代の主役は、日本ダービーを勝って、凱旋門賞に挑んだ“キズナ”だけではありません。

持ってる能力は、キズナ以上かもしれません。
積んでるエンジンは、超大物。
しかし春の段階では、ボディーが、エンジンのパワーには追いついていませんでした。

心肺機能は、超強力。
一夏を越し、ようやくボディーも、精神面も成長してきました。


デビューしてから、日本ダービーまで一度も折り合うことがなかった。
レース前にエキサイトしてしまい、発汗も凄かった。
それでも、バテない。
一生懸命でした。
それでもG1には届かなかった。

折り合うことができず、前の馬に追突してしまう。そして躓く。
それでも、あと1歩のところまで、一生懸命走る馬
それが“エピファネイア”です。
折り合わずに、ここまで強い馬は、過去にあまり見たことがありません。

この馬がスムーズだったら、キズナは、日本ダービーを勝てなかったかもしれません。

持ってるポテンシャルは、間違いなく世代ナンバーワン!

そして、母は、衝撃の強さだった“シーザリオ”。
日本のオークスだけでなく、アメリカのオークスも制しました。

しかし怪我で引退し、繁殖牝馬に。
母シーザリオで、日米オークスを制したジョッキーは、福永祐一です。

そして、息子のエピファネイアに騎乗するのが、その“ 福永祐一 ”です。

日本のトップジョッキーですが、牡馬でクラシックを勝ったことがありません。牝馬では何度も大きいレースを勝っていますが、牡馬では勝てていない。


日本ダービーを負けた時のコメントは、
1周、ずっと掛かりっぱなしだった。馬の力は足りていた。自分が足りなかった。」といって、とても悔しがっていました。

菊花賞の前哨戦の神戸新聞杯では、見事に折り合い完璧なレースをみせてくれました。
福永祐一は、
やっと乗りこなすことができた。メチャメチャ嬉しい」と本当に満足そうでした。

ここで菊花賞を勝てなければ、自分にはもう強い馬の騎乗チャンスはない。
そんな想いで、悲願のクラシック制覇へ挑みます。

馬と人が、折り合えるかどうか。
折り合いさえ完璧ならば、同世代に敵はなし。
キズナにさえ負けないかもしれません。

そんな人馬一体の挑戦に注目しましょう。



毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)

先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。
2021年05月24日 →記事はこちら

今週は3歳牝馬NO.1決定戦です

今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。
2021年05月21日 →記事はこちら

【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!

先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま
2021年05月17日 →記事はこちら

今週は牝馬NO.1決定戦

今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの
2021年05月14日 →記事はこちら

なかなかうまくいかないものですね。

先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押
2021年05月10日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP