菊花賞2013 前日レポ、軸はエピファネイア~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2024年04月25日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1303 現在頂いた口コミの数:56809
競艇予想の無料情報なら【比較競艇.net】|競艇予想|無料|口コミ

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

菊花賞2013 前日レポ、軸はエピファネイア

2013-10-19

いよいよ菊花賞ですね。
いま“京都競馬場”に向かっております。

菊花賞のコースは、
スタートしてすぐにコーナーを迎えることから、内枠有利の傾向があります。
コーナーが6回あるため、道中はなるべく内々を回ってコースロスを抑えたい。

ただし、追い込み馬にとっては、大外枠の方が内に潜り込みやすく、
脚質によっては大外枠でも大きな不利にはならないかもしれません

とにかく3000mという距離は、3歳馬にとっては未知の距離です。

これまでの中距離で追い込んで届かなかったような馬や、
中距離のレースで、瞬発力勝負で切れ負けしたような馬が、長距離で、好走すること珍しくありません。


G1ということで、ほとんどの馬はある程度、動ける状態に調整してきてるので、なかなか調教で馬を選ぶことは難しいですが、
やはりローテーションとしても王道の「神戸新聞杯組」の動きが良く見えます。

圧倒的人気で、最有力候補の“エピファネイア”は馬なりでも、動きはいいですね。
力は明らかに、1頭だけ抜けてるだけに、
3番枠という枠にも恵まれて、
あとは、鞍上の福永祐一と息を合わせて、いかに力むことなく、3000mを走れるか。
敵は、他の馬ではなく、自分自身との我慢比べだけですね

神戸新聞杯3着だった、“サトノノブレス”は、かなりいい状態ですね。
中距離では、切れ負けしてしまいましたが、そこからの上積みは十分に見込めます。中間の動きは絶好。

ただ、できるだけいいポジションを取りたいだけに、この馬にとっての14番枠は、ちょっと割引です。
後方からの競馬で、腹を括れるかどうか。中途半端な位置を取りに行くと、ロスが大きくなってしまうかもしれません。


神戸新聞杯では出遅れてしまった、“ラストインパクト”なんかも、調教の動きはいいですね。
こちらは、さらに外枠の17番枠。

そしてさらに外、一番大外枠にいるのが、神戸新聞杯で1頭だけ、猛然と追い込んできて2着だった“マジェスティハーツ”。
追い込んできたものの、最後は内にささってましたから、距離が、もしかしたら長いのかな?とも思いますが、
大外枠で、最後方から、内に潜りこんで、勝負どころまで脚を溜めることができたら、面白いかもしれないですね。
鞍上は、この人以上に京都の長距離でうまく乗れる人はいないでしょう。
武豊です。
ユタカマジックで、エピファネイアを崩せるか?

他に、別路線組では、前走古馬1600万クラスで、着差なしの2着だった、インパラトールなんかも面白いです。
追い切りも良かったですし。

ここでも、ディープインパクト産駒はやはり楽しみですね。


軸は、エピファネイアの1強で、しょうがないと思います。
能力が、頭2つ3つは抜けてますから。相手選びが楽しいですね。




毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)

先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。
2021年05月24日 →記事はこちら

今週は3歳牝馬NO.1決定戦です

今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。
2021年05月21日 →記事はこちら

【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!

先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま
2021年05月17日 →記事はこちら

今週は牝馬NO.1決定戦

今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの
2021年05月14日 →記事はこちら

なかなかうまくいかないものですね。

先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押
2021年05月10日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP