管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
凱旋門賞2013 パリ2日目~ロンシャン競馬場~
2013-10-05パリ2日目の10月5日(土)は、ロンシャン競馬場に行ってきました。
スポンサーがドバイメインなので、
アラブのような雰囲気もちらほら。
今回は日本人用に、
馬券販売窓口やインフォメーションなど、日本語用窓口もたくさん設けられております。
フランス人はプライドが高いですし、
フランスの凱旋門賞を【世界一】と素直に認めてくれる日本人に対しては、すごく歓迎してくれてるように感じます。
現地の競馬新聞の一面は、なんと、
「オルフェーヴル」が堂々と、飾っております。
日本人にとっては、日本馬が有力視されており、期待感でいっぱいですし。
フランス人にとっても、お祭りのようなイベントで、本当に雰囲気がいいです。
近隣の国々や世界中から、凱旋門賞を観に来る人たちがたくさんいるわけだだから、【世界一のレース】というのを実感します。
シャンパンバーや軽食バー、レストランやクレープ屋さんなど、食事も、楽しい雰囲気で競馬を観戦できます。
ロンシャン競馬場で食べたペンネ、いちいちおしゃれですw
外国馬のパドックを見てて、女性の厩務員さんが、1人で馬をひいて歩いている姿をみて、びっくりしました。
日本では考えられないことですね。
厩務員さんが優しければ馬も優しくなり、
厩務員さんが短気なら馬も短気になるそうですから、
ヨーロッパの馬があまり折り合いは心配はないというのも納得しました。
昨年の凱旋門賞を勝った、オリビエ・ペリエ騎手も、さすがのオーラでした。
オルフェーヴルに騎乗するスミヨン騎手も、存在感が凄いです。
こんな騎手が、短期免許で日本に来てるのかー。と思うと、凄いことなんだなと、鳥肌が立ちました。
サッカーで言うなら、メッシが、短期免許で、Jリーグに来るようなものです。そのくらいフランスでの、スミヨンという騎手の存在感は、凄いです。
そのジョッキーが、凱旋門賞の騎乗馬に選んだのが、日本のオルフェーヴルです。
そんなことからも、1番人気になるのは、当然だなーと思わせます。
5日(土)の4レースには、キズナの帯同馬のステラウインドが出走しました。
鞍上は、“YUTAKA.TAKE”
フランスでも知名度はさすがですね。
キズナと同じ勝負服なので、なんかキズナとパドックを歩く姿を想像してしまいました。
オルフェーヴル陣営は、プレッシャーからか、表情が硬かったです。
1番人気を背負って絶対に負けられないですからね。
キズナの陣営は、とてもリラックスしてるように見えました。
オーナーや佐々木調教師も、いつも通りの笑顔でした。
いよいよですね!!
最後の直線は平坦で長い。
キズナにとっては、本当に最高のコースかもしれません。
芝もとても綺麗です。
本命はキズナです!!
が、もしキズナが負けるなら、その時は、オルフェーヴルであって欲しい。
どうか日本競馬の悲願達成を!!
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら