管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
高松宮記念2015 短距離王者は不在
2015-04-04果たして勝つのは!?
昨年の覇者コパノリチャード。
前走は叩き台とは言え、6着という着順以上にレース内容は不安を残すもの。
だからと言って“消し”とまでは言えないだろう。
昨年末の阪神カップの内容なら、高く評価して良く、阪急杯の内容は高評価できるものではなかったとはいえ、能力は上位であることは疑えない。
現役日本馬の短距離最強馬としては、
ストレイトガールが最有力と言っていいが・・・、じゃー勝つのか?と言われると、即答はできない。
昨年の高松宮記念3着、スプリンターズS2着、香港スプリント3着。
着順だけでなくレース内容からも現役では一番と言っていいだろう。
追い切りの動きも抜群に良かった。
が、不安材料は大外枠。
こればかりはどうすることもできないが、脚を溜められない可能性が高い。
ただヴィクトリアマイル(東京のマイル)で3着という結果も残しており、スタミナ的な問題はないはず。
「内に包まれて何もできない」という懸念は捨てることができることからも、大外枠は、あえて歓迎してもいいのかもしれない。
そして香港からの刺客。
エアロヴェロシティ。
「能力からは」通用すると断言してもイイが、日本馬と比べて地の不利がある。
この滞在期間で結果を出せるのか?と聞かれれば、
YESかNOかの二択ならば、『NO』の方かもしれない。
能力なら勝っても不思議はないのだが・・・。
昨夏頃から安定してきたリトルゲルダ。
今回の坂路での最終追い切りは、時計が出過ぎとも思えるほどの抜群な動きを披露していた。
動きだけなら、トップの評価をして良いかもしれないが、「底力」が少し足りない。
ハクサンムーンも、前回で復調を示したが・・・全盛期と比べても衰えは隠せなかった。
スピードで言えば、ミッキーアイルも注目の存在ではあるが、スプリント戦となると、スピードは中途半端になり、初のスプリント戦となるとかえって仇となる可能性もありそうだ。 もう少し1200mでの経験が欲しいところ。
ならば、同じディープ産駒でもレッドオーヴァルは面白い存在になりうる。
芝1200mの経験もあり、昨秋のスプリンターズSでは3着。
馬場がキツイかもしれないが能力からは、このメンバーなら十分勝てるところにはいる!と言える。
そして注目はサドンストーム。
近走の内容は評価に値する。
血統的にもG1で通用できる下地もあり、スムーズに捌ければ、驚きの場面を演出する可能性が高い。
追い切りも生涯で最高と言っていいかもしれない。
短距離王者の不在とはいえ、
今年の高松宮記念は、
【強ぇー!!】
という場面に出くわすことになりそうな予感。
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら