管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
高松宮記念2015 レース回顧
2015-04-04輸送競馬もなんのその。
日本のスプリンター達を相手にすることなく、
香港馬『エアロヴェロシティ』が、高松宮記念を制覇!
直線で一度は顔をあげて、苦しむところを見せてからの根性が凄かった!
…とはいえ、日本の馬がだらしなかったとも言える1戦。
ハクサンムーンは、一時期、世界のロードカナロアまで肉迫するところまで来たが、その後低迷……。
その原因は、騎手との相性としか言いようがない。
酒井学が騎乗した時は強く、
戸崎圭太が騎乗した時には弱い。
これは、どちらが上手い下手とかという話ではなく、馬と人間の相性。
ハクサンムーンは、今の日本のスプリンターの中ではかなり強い存在であることが証明された。
そして3着の4歳馬ミッキーアイル。
今のこの力で、初めての短距離で、
これだけのレースが出来るならば、来年には王者になっていても不思議はない。
というか、生きる道はスプリントしかないと言った方がいい。
これまで“そのように”育てて来た分、古馬の牡馬とマイルで戦えるだけのレース教育を受けていない。
ただロードカナロアの存在を知らしめるだけのレースであったことは間違いない。
短距離戦で、今の日本の馬は香港馬には敵わない。
これは認めざるを得ない結果。
ストレイトガールは今回は厳しい結果とはなったが、スプリンターズSくらいまではまだ好勝負できる可能性はある。
香港からの休み明けぶっつけはさすがにG1ではキツかったんだろう。
ダイワマッジョーレは、1400mの馬。
というか1800mとかの馬。
それをスプリンターにしようとして、何とか1400mで強い競馬ができるようになった。
だが、馬体からも明らかな通り根本的には1800m。
1200mではまず勝負は無理だ!
コパノリチャードも1400mの馬。
1200mは混戦。
10回やれば10回結果が変わると言わざるを得ない。
これからまだまだ注目馬が登場するのが、このスプリントの世界。
世界と戦うには、パワー全開の筋肉ムキムキの馬体が必要となる。
これを作れるのは、強いダート馬を作れる厩舎に限る。
故に、ダート最強馬を作れる厩舎は1200mに強い!
それが「ロードカナロア」や「カレンチャン」を作り上げた安田隆行調教師の凄み。
ドバイワールドカップ2着のトランセンドを作り上げただけのことはある。
スプリント界をしばらく追求すると“誰もとれない馬券”が取れるようになりそう…
スプリンターズSでは、今回とは全く違う結果になる可能性が高い!!
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら