管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻
天皇賞春2014 回顧
2014-05-07関東の怪物《フェノーメノ》が連覇達成。
昨夏の宝塚記念後、脚部不安で秋を休養。
長期休み明けの日経賞は仕上げ過ぎて、レース当日は体が萎んで5着に敗退。
それから体を戻し、陣営が仕上げてきてましたね。体は戻っていました。
昨年に近いくらいの状態と陣営は言っていましたが、正直“少し物足りない”ように映ってみえました。
昨年がはち切れんばかりの素晴らしい状態だったので、それと比較すると・・・ちょっと。
レースは早くもなく平均ペースで流れた。
道中は内にうまく入って行くことができ、ロスなく進めることができた。
その後も前に邪魔な馬がいない幸運な展開で、無駄な動きをすることなく徐々に前へと位置をあげて行くことができた。
瞬発力というよりは、スピードの持続力に優れた馬。
今の京都の馬場にもマッチしており、
フェノーメノにとっては、最高の舞台でした。ベストの条件なんでしょう。
連覇は並の馬ではできませんから、怪物と言われるだけのことはあります。
2着は、ウインバリアシオン。
またしてもG1に届かず。
シュタルケ騎手が落馬負傷のため、急遽乗ることが決まった武幸四郎ジョッキー。
道中は完璧でした。
後ろにキズナがいたため仕掛けどころは難しかったと思いますが、
結果的には、1テンポ踏み遅れてしまったかな?という印象です。
キズナを意識せずに仕掛けていければ、勝てた可能性もあったレース。
この馬も、相当強いですね。
3着に入ってきた12番人気のホッコーブレーヴは、前走の日経賞でもいいレースをしていましたから、決してフロックだとは思えません。
距離が伸びていいタイプの馬です。
上がりもキズナと並んでメンバー最速ですから、これは素晴らしい。
キズナの敗因については、詳しく分析し改めてレポートします。
毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。 当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて 読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。 比較競馬管理人 桝井 千暁 |
新着ブログ一覧
クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)
先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。2021年05月24日 →記事はこちら
今週は3歳牝馬NO.1決定戦です
今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。2021年05月21日 →記事はこちら
【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!
先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま2021年05月17日 →記事はこちら
今週は牝馬NO.1決定戦
今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの2021年05月14日 →記事はこちら
なかなかうまくいかないものですね。
先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押2021年05月10日 →記事はこちら