天皇賞春2014 キズナの敗因~競馬予想サイトの口コミや情報を分析しての検証中。

最新更新日:2024年03月28日に更新しました!
競馬予想サイトを徹底比較。『優良競馬予想サイト』と『悪質競馬予想サイト』を口コミを元に徹底調査しました。
現在の競馬予想サイト数:1303 現在頂いた口コミの数:56777
競艇予想の無料情報なら【比較競艇.net】|競艇予想|無料|口コミ

管理人競馬ブログ 競馬予想と的中虎の巻

天皇賞春2014 キズナの敗因

2014-05-08


ゆっくり時間をかけてキズナの敗因をしっかりと分析している中で、衝撃のニュース。

------------------------------------
キズナ骨折、全治6ヶ月。
5/9に除去手術。
凱旋門賞は白紙。
------------------------------------

どうやらレース中に骨折していたようですね。

敗因は、どんな説を考えても、
全ては【レース中の骨折】というところにおさまってしまいそうですね。

最終追い切りもレース中も、手前を替えなかった。
疲れてくると、馬は自然と手前を替えるものです。

だが、キズナは替えなかった。
もしかすると、キズナ自身が発した黄色信号だったのかもしれません。


天皇賞のレース展開から言っても、キズナの位置取りとしてはいいポジションだったと思います。

4コーナーの回り方も、いい感じでした。

「これは、大丈夫だ!」と思ったくらいでしたから。

だけど、直線に入ってからのレースのラップタイムが驚異。

ラスト2ハロン目が、11秒1

このラップで、前には、スピードの持続力のあるフェノーメノがいたのでは差しきれない。

キズナは1ハロン11秒前後くらいで長く脚を使い続けることができる馬。

だが、一瞬のキレ味という意味ではちょっと足りない。

今回は距離ではなく、キレが足りなかったなぁと思ってました。

今年は先行した馬が総崩れしてますから、
レース前に言われていたような天皇賞は前が有利、追い込み馬には勝てないといったようなレースでもなかったかと。

上がり最速で、結果は4着でも着差は0.1秒だったので勝って欲しかったけど、まぁ悲観するほどでもないかな~とレース後は見ていました。

それが・・・・、
レース中に骨折ですか・・・。
キズナの精神力には脱帽ですね。

もし骨折していなかったら・・まさか差し切ってた?と考えたくもなりますが、
あのラップなら、もし差し切ってたとしてもどちらにしろ脚を故障していたでしょうね。

骨折の程度としては、重くもなく軽くもないらしい。

ただ手術は大掛かりなものになるでしょうから、術後なんかも慎重にならなければならないでしょうし、あまり無理はしないで欲しいですね。

馬の状態を見ながら、復帰は目指すみたいですが。

個人的な見解としては、3200mの天皇賞に関しては「距離も脚質も問題なかったな!」と思っています。




毎週馬券に悪戦苦闘し、一口馬主として出資している愛馬の走りに一喜一憂している根っからの競馬好き。

当ブログでは馬券的中のヒントや愛馬観戦記を通じて
読者の皆様に競馬の楽しさを伝えて行こうと思います。

比較競馬管理人
桝井 千暁

→BLOG記事一覧へ戻る。


新着ブログ一覧

クイーンズテイスト…2着はあったと思ったのですが(泣)

先週は愛馬クイーンズテイストが 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) に出走しました。 勝馬には離されたものの、あわや2着があったという内容。
2021年05月24日 →記事はこちら

今週は3歳牝馬NO.1決定戦です

今週は愛馬クイーンズテイストが出走します。 2021年5月23日(日) 新潟7R4歳上1勝クラス(ダート1200m) 走破タイム的にはランランウイングあたりに人気が集まりそうですね。
2021年05月21日 →記事はこちら

【馬券圏内独占】ヴィクトリアマイル3連単287.5倍的中!

先週は愛馬の出走は0。 土日とも馬券野郎と化してましたw たまには馬券だけに集中するというのもいいものですね。 先週金曜日の当コラムでは、日曜東京のヴィクトリアマイルの好調教馬を推奨していま
2021年05月17日 →記事はこちら

今週は牝馬NO.1決定戦

今週は愛馬の出走はなし。 ここにきてルヴェルソーとパンサラッサの戦線離脱は痛いです。 しばらくは我慢の日々です。 さて今週は土日で 京王杯スプリングカップ ヴィクトリアマイル こちらの
2021年05月14日 →記事はこちら

なかなかうまくいかないものですね。

先週は愛馬が2頭出走しました。 2頭ともに土曜新潟での出走。 2021年5月8日(土) 新潟1R障害オープン ポルトラーノ(6着) 終始鞍上とケンカしている感じだった。 ここまで押
2021年05月10日 →記事はこちら

アクセスランキング

↑ PAGE TOP